今年の3月いっぱいで残念ながら廃線が決まっている、三次と江津を結ぶ「三江線」。
廃線が決定した現在も、全国から多くの鉄道ファンが訪れています。 その三江線を紹介する「三江線プラン8」という小冊子を、広島市の安芸矢口企画という方々が発行していました。
その小冊子、鉄道を愛する(と思われる)7人の編集者が8通りのプランで三江線に乗ってそれぞれの旅を紹介する、というちょっとマニアックでとても面白い内容なのですが、そのプランの一つ「世界注目 瑞穂の里の旅」の中で、銭宝地区が紹介されていました。
プランとは別に、高野山にも登ってくださったようで、山頂の展望台も紹介されており、うれしい限り。
ただ、三江線が運行している3月までに、この紹介されているプランで旅するのは厳しいかも。。(朝5:44三次発の電車に乗車のため。。)
安芸矢口企画の皆さん、紹介してくださって、ありがとうございました!
安芸矢口企画
http://geibies.com/yaguchi/news/?m=201612
1月20日、21日に広島グリーンアリーナ周辺で行われた島根ふるさとフェア。21日に銭宝も参加してきました!
土日の二日間で、会場には延べ16万人の方が訪れたそうで、当日も屋内、屋外の会場とも家族連れから年配の方まで、たくさんの方で大賑わい!人をかき分けながら歩くほどの混雑でした。
会場はハノーバー庭園などの屋外と、グリーンアリーナの屋内会場に分かれていて、島根の美味しい物を集めた屋台村や、勾玉づくりなどのクラフト体験、お菓子やお酒などの特産品売り場や、各地区の情報コーナーなど、広い敷地の中に島根の魅力を丸ごと詰め込んだ様な、盛りだくさんの内容。お酒を片手に各コーナーを周るもよし、ドジョウ掬い体験やしめ縄を作ってみるもよし、美味しい物を屋台で手に入れ、芝生に座っていただいたりと、子供も大人も一日中楽しめるイベントでした。
この島根ふるさとフェア、今年でなんと21回目とか!流石、この盛り上げ方にも地域愛を感じました。
そして!銭宝も参加した「まるごと邑南」のコーナーでは、町内各地区を紹介するポスターやショートムービー、またVR(バーチャルリアリティー)で銭宝もしっかりPRしてもらいました。定住促進部からも、銭宝の看板男性2人に応援に駆けつけていただき、銭宝の魅力をたっぷり伝えていただきましたよ。
そして、今週末の1月27日(土)には、広島基町クレドホールで「しまねUターン・Iターンフェア」が行われます。邑南町も参加していますので、もっと島根のこと、邑南のこと、銭宝のことが知りたい方は、是非お気軽にお越しくださいね!
「しまねUターン・Iターンフェア」
http://www.kurashimanet.jp/uiturn-fair/2017/hiroshima.html