秋晴れに恵まれた11月10日(日)、八色石集落の龍岩保養館で地域学校がありました。
今回は「地域のかずら細工の名人にかごの作り方を教えてもらおう!」という企画。小さなお子さんを連れたお母さんや小学生など、16人が参加されました。
まず、かずらがどの植物かを実際見て教えていただき、引っ張って取ってみました。「かずら」という植物があるのかと思っていましたが、「つる」のある植物をそう呼ぶとのこと、藤や葛など色々な種類の植物を使うそうです。葛などは至る所に生え広がっていて、草刈りに大変な植物。昔の人は、それを使って籠や食料として活用していたんだな~と感心しました。
さて、作り方やコツを教えていただいて、さっそく皆さんで籠を作っていきます。
太いものから細いもの、ごつごつしたものから素直なものまで、前もって沢山用意してくださっていたかずらから、自分のイメージに合ったものを選び、籠を作っていきました。小さなかわいい籠や持ち手が付いたもの、大きな籠まで皆さん個性的なかごができました。
身近にある植物なので、また家でも作ってみたいと思います。ありがとうございました!
10月21日(日)ALL ONE familiaのコンサートが布施公民館ホールでありました。
当日は秋晴れの良いお天気で、地区内外や町外から、子どもから高齢の方まで約70名の方が参加され、一緒に音楽を楽しみました。
当日出演予定だったPedro Fonseca(ペドロ・フォンセカ)は、腕の怪我のため、残念ながら参加できず、ALL ONE familiaの皆さんには休憩を挟んで2部構成で演奏して頂くことになりましたが、1部と2部で少し雰囲気を変え、2部では観客からのベニー・グッドマンの「シング、シング、シング」を聞きたい!」というリクエストに、急遽ドラムソロで応えてくださったり、坂本九さんの「上を向いて歩こう」を演奏してくださるなど、観客を巻き込んだトークと歌や踊りに会場も盛り上がり、高齢の方も席から立ち上がって踊りだす姿が見られました。
いつものライブとは違う年齢層の観客を前に、ボーカルの上代さんは「お父さん、お母さんに発表会を見てもらっている気分」と言って笑わせてくださったり、会場は和やかで楽しい雰囲気に包まれました。
当日は恒例のカフェもオープンし、お菓子作り名人の手作りのクッキーやマフィンと飲み物を音楽と共に楽しみました。
ALL ONE familiaの皆さん、楽しい時間をありがとうございました!