毎日、日中は暑いぐらいの晴天が続いています。梅雨前のこの時期は、農作業や草刈りに追われ、どの家も忙しくされています。
広島からIターンで八色石集落に移住し、花卉の栽培をしている西森農園も今の時期は花や野菜の植え付けに大忙しです。眺めのいい、広い畑で今日も16,000本のケイトウの苗を植えています。
畑の端には、スナップエンドウも元気に育っていて、そのままでも食べれるとのこと。甘くて美味しかったです!
ビニールハウスには、蕾の大きくなったヒマワリが出荷を待っています。広島や大阪にも出荷されるそうなので、ひょっとしたら西森さんの育てた花に出会えるかもしれませんね。
長いゴールデンウィークが終わり、元号も「令和」に移り変わりました。
銭宝地区では、毎年この時期が田植えのシーズンです。
今年は連休の前半は、雨が多く不安定な天気でしたが、中盤から天気が続き、絶好の田植え日和でした。今年も里帰りや田植えを手伝いに帰ってくれる方達で、銭宝は賑やかになりました。
全国でも珍しく集落の全戸が加入し、農業経営を行っている布施2集落のファーム布施でも、連休中は普段帰れない県外に住む出身者や友人など、うれしい助っ人が田植えを手伝いに帰ってくれました。
銭宝の夜は蛙の大合唱でとっても賑やかです。まだまだ田植えは続きます。。